massheの人生満喫ブログ

1日1日を意味のある充実したものにしたいです。昨日より今日、今日より明日。やり残しのない人生に!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒生活24日目【2022年振り返り】

2022年12月31日の大晦日も無事に肝臓を休ませることができて健康体まっしぐらでございます。 思い返すと2022年12月8日から始めた断酒生活ですがまさか自分がここまでアルコールを断つことができるとは思いもしていませんでした。 ほぼ毎日350ml缶ビールを5〜…

本日のランチ【ムーラン(MOULIN) なんば(大阪メトロ)/イタリアン・ビアガーデン・バーベキュー】

2022年12月31日大晦日のランチは、ムーラン(MOULIN)へ行ってきました。 ランチを食べによくおじゃまするのですが本当に美味しい。 サラダも新鮮で抜群。何気にポテトも嬉しい。 寒い時は暖かい人参ポタージュが最高。 そしてここの湯種パンはふっくらモチモ…

断酒生活23日目【宿直勤務のため無事ノンアルコール生活】

断酒生活23日目は、宿直勤務のため必然的にノンアルコールな生活を送ることができています。 宿直業務がなかなか忙しいため、本日はここまでとさせていただきます。 お疲れ様です。 ランキング参加中断酒

我が家の昼ごはん【山芋たっぷり otafukuのお好み焼き】

本日の我が家の昼ごはんは、関西人が大好きなお好み焼き! (otafukuのお好み焼き粉) 王道の山芋たっぷり豚肉のお好み焼きです。 焼き目はこんな感じ。 美味しそう。 お好み焼きってソースとマヨネーズがほんとに合います。 また、かつお節と青ノリは必須! …

我が家の晩ごはん【50個は食べれる?手作り餃子】

本日の我が家の晩ごはんは手作り餃子です! 鳥ミンチと合い挽き肉ベースの餃子で長ネギ・ニンニク・キャベツが絶妙に美味しい! (焼き加減最高) わたくしのお気に入りはビタクラフト鍋で炊いた白ごはん! 断酒生活を始めてからは一晩で一合は食べています…

断酒生活22日目【γ-GTP値を下げるぞーー!】

本日で仕事納めでございます。お疲れ様でした(が、明日は宿直…)。 断酒生活22日目も特にアルコール欲求もなく平穏無事でございます。 断酒生活を始めて3週間が過ぎました。そこでこの時期に起こる肝臓の変化について調べてみました。 まずは肝臓が本来の働…

断酒生活21日目【お酒のことすら忘れています】

本日は残業のため21時帰宅。お疲れ様です。 そして難無く断酒生活21日目を迎えました! 身体に大きな変化はございませんが体調が抜群にいいです。あとお肌にハリが出てきました! ここまでくるとお酒のことすら忘れているほどにこの生活にも慣れてきました。…

コスパ最高!焼肉岩崎塾なんば店

昨日は無性に焼肉を食べたくなったため、行きつけの焼肉岩崎塾なんば店に行ってきました。 お酒を卒業した私はお冷やで乾杯。 注文したのは、 ・上ハラミ 990円 ・黒毛和牛ロース 900円 ・黒毛和牛カルビ 900円 霜降り感が半端なくあまりにもコスパが良すぎ…

断酒生活20日目【お酒をやめるとポジティブになるんです】

断酒生活も節目の20日目に突入しました。 ここまでくると顕著に“自己肯定感“が増して、あらゆる面でパフォーマンス能力が向上していると感じます。 最もそのように感じるのが仕事です。 ザッとあげてみると、 ・発信力が増した・保留にしがちだった分野の業…

我が家の晩ごはん【重箱で食らう絶品うな重】

こんばんわ。 わたくしの楽しみの一つでもある妻が作る晩ごはんの時間です。 本日はこれ! うな重!! 見るからに美味い。仕事帰りにこれはヨダレものです。 うな重はもちろんのこと、なにげに青ししとうが美味い。 我が家は豆腐になにもかけずに豆本来の味…

断酒生活19日目【なぜ凄まじい睡魔が襲う?断酒中に謎の睡魔がやってくる】

順調に断酒生活を送っています。 本日なのですが職場の方に『痩せました?なんか健康体な印象!』と言われました! めーちゃーくーちゃー嬉しい! たしかに自分でもお腹まわりがスマートになり肌質が変わってきたなと思っていましたが周りの人が気付いてくれ…

WITTAMER ショコラサンバ

毎度毎度ですが断酒生活を始めてからというもの甘いものを食べたくて食べたくて仕方ないボク。 本日のデザートは心斎橋DAIMARUにございますWITTAMERのショコラサンバ。 もはや一目惚れレベルでこのチョコレートケーキを注文してしまいました。 見ただけで美…

断酒生活18日目【断酒によるドーパミン不足?無性に甘いものを食べたくなるメカニズム】

日に日にこの生活にも慣れて、もはやアルコールなんて頭の片隅にもないくらいの毎日を過ごしています。 ただですね、断酒生活を始めてから甘いものを無性に食べたくなるんです。 断酒を始める前までは、甘いものを一切口にしなかったのですが、ここ最近は甘…

本日のデザート【期間限定!Morozoff CHOCOLATE Rich PUDDING】

断酒生活を始めてから、とにかく甘いモノを食べたくなるわたくし。 というのも断酒によって分泌されなくなったドーパミンを甘いモノを摂取することで分泌しようとする無意識の欲なんだとか。 たしかに甘いモノを食べたくなる訳です。 本日わたくしがいただい…

断酒生活17日目【誘惑だらけの串カツ屋!?】

本日は夜勤あけでお出かけへ。 断酒中には危険すぎる串カツ屋に行ってまいりました。 店内にはいたるところでビール、ハイボール、酎ハイを飲む人たち。 わたくしはノンアルコールビール オールフリーで乾杯。 私にとっては串カツ屋で飲むノンアルコールビー…

美味い!衣サクサク 串カツ田中 アメリカ村店

(串カツ田中 アメリカ村店) 大阪はアメリカ村をお散歩して、本日のお目当て!『串カツ田中』へ。 断酒生活中のためノンアルコールビール オールフリーで乾杯。 待ってました山盛りの串カツ。衣はサクサク、中はホクホクでやっぱり串カツは美味しい! もは…

面白い掲示板!自転車盗難急増中⤴︎⤴︎

とある掲示板に目がいきました。 私だけでしょうか? 自転車の盗難が急増しているのに"テンションあげあげ"な印象をうけるのは、 アゲアゲです。

断酒生活16日目【アルコールのない毎日が幸せ】

本日はお泊まり業務のためアルコールを飲むことなく一日が過ぎていきます。 ここまでくるとお酒のない生活が日常となりストレスなく断酒生活を送ることができています。 本日で断酒生活も16日目になりますがつくづく居酒屋に行かなくなったなぁと思います。 …

シンプルかつ画期的な発想!ラインひとつで見方が変わる

これは肩上がりな人のシルエット。 ここにラインを入れることによってお辞儀をしている人のシルエットになる。 その発想はなかったなぁ。

珍百景!奇跡のスナック菓子の袋

本日は仕事が休みなのでお昼からお散歩。 冷たい風にうたれながらポツポツ歩き空を見上げました。 なんでやねん。 どうやったら、そこにスナック菓子の袋が入るねん。 奇跡のスナック菓子の袋。

断酒生活15日目【時間がゆっくりと流れる休日】

本日は仕事が休み。以前までは休みの日を迎えることが不安で仕方なかったのですが、今では何の問題もございません。 話は変わりまして、お酒を飲まない生活を続けていますが朝の目覚めはよくない。夜は夜で睡魔に襲われています。 まぁ、これは疲れが溜まっ…

ビックリ仰天な珍交差点!白髪橋(しらがばし)

タイトルの通りです。 (大阪府大阪市西区白髪橋交差点) 他にもっとあったやろ。

くせのない美味しいらーめん!二両半布施駅前店

(二両半 布施駅前店外観) 本日は休みのため、お出かけ途中にラーメンを食べに行きました。 ほむほむほむ、 ランチメニューが豊富です。 いただいたのはラーメンと餃子。もう見ただけでヨダレレベル。 スープがあっさりしててほんとに美味しい! 麺もモチッ…

普通が幸せ

お昼時 曇りがかった日の駅のホームがなぜか好き。 この昭和レトロなベンチも好き。 今日も1日が流れています。 普通が幸せ。

断酒生活14日目【断酒により起こる変化をまとめてみた】

令和4年12月8日より開始した、断酒生活も節目の2週間を迎えました。(おめでとう自分!) 断酒生活を2週間続けて、起こった身体や身の回りの変化について、まとめてみました。 よく食べるようになった 食事がより美味しく感じるようになった 下痢が解消され…

断酒生活13日目【自分を誇らしく思えてきました】

本日は今までになく、心身共に良好な状態で満たされています。 食事をとりお腹が満腹になるとお茶を飲む。そうすると自然とお酒を飲みたいという欲が湧かない。 それが習慣になったから、飲みたいと思わない。 今まではお酒を飲みたいがために空きっ腹にビー…

断酒生活12日目【足のニオイが気にならない】

たまにお酒を飲みたい衝動にかられることがありますが順調に断酒生活を送ることができています(昨日は訳があり1杯飲みました)。 そしてまたもや体の変化に気が付きました。 というのも、 私は自他共に認める足のニオイの持ち主なのですが本日仕事が終わり…

断酒生活11日目【…機会飲酒】

本日は仕事が休みであったため、朝支度を済ませてランチに行ってまいりました。 美味しい食事をいただき、無事にアルコールを飲むことなくお昼を乗り切りました。 そしてですね、 表題にもございます通り、本日は親族の大事なお食事会のため居酒屋へ行ってま…

断酒生活10日目【有意義な時間がうまれました】

お酒を飲んでいないものの朝の目覚めが悪くお酒を飲んでいた時と変わらないくらいの睡魔に襲われました(頭痛無し)。 しかしこれはただの寝不足として捉えようと思います。 本日気付いた変化としましては朝に嗚咽(おえつ)をしなくなったことです。お酒を飲…

断酒生活9日目【脳がアルコールを欲してる?】

本日も無事にアルコールを断つことができています。 昨日同様に快腸なうえお肌の色が少しずつ良くなりハリが出てきたと感じています。 しかしながら日に日にビールを飲みたいという欲求が強くなってきました。 やはり、脳や体が覚えているんですね…。 心では…