massheの人生満喫ブログ

1日1日を意味のある充実したものにしたいです。昨日より今日、今日より明日。やり残しのない人生に!

断酒生活20日目【お酒をやめるとポジティブになるんです】

f:id:masshe:20221227204912j:image

断酒生活も節目の20日目に突入しました。

ここまでくると顕著に“自己肯定感“が増して、あらゆる面でパフォーマンス能力が向上していると感じます。

最もそのように感じるのが仕事です。

ザッとあげてみると、

 

・発信力が増した
・保留にしがちだった分野の業務を率先してこなすようになった
・コミュニケーション能力が増した
・ほんとに小さな変化ではあるものの声が大きくなった(滞っていた業務について聞かれることにおそれていた)
・逃げ腰ではなくなったなど

 

お酒を飲まなくなり脳が働くようになったことに加えて、お酒を辞めることができた自分に、自信がついた証拠だと思います。

また、単純に二日酔いではない状態で仕事に取り組めていることが大きいです。

今までは、二日酔いのため午前中は、ほとんど仕事になりませんでした。ありえない。

 

改めて、お酒を飲むことのメリットってほぼ無いものだと思います。

お酒を飲めると職場では縦と横のつながりが広がることは確かです。

しかし、コロナで大勢での飲み会も無くなった今では、飲めることの恩恵もないです。

そもそも飲めることは、身体を壊すことでしかないと分かったので、もうお酒はいらないと思えます。

 

このまま断酒生活を継続して自分を高めていきたいと思います♪

 

ブラボー!