massheの人生満喫ブログ

1日1日を意味のある充実したものにしたいです。昨日より今日、今日より明日。やり残しのない人生に!

断酒生活14日目【断酒により起こる変化をまとめてみた】

f:id:masshe:20221221183515j:image

令和4年12月8日より開始した、断酒生活も節目の2週間を迎えました。(おめでとう自分!)

 

断酒生活を2週間続けて、起こった身体や身の回りの変化について、まとめてみました。

 

  1. よく食べるようになった
  2. 食事がより美味しく感じるようになった
  3. 下痢が解消された
  4. 胃もたれがなくなった
  5. お金の減りが緩やかになった
  6. 嗚咽(おえつ)がなくなった
  7. 夜中トイレで目覚めなくなった
  8. お肌の血色がよくなった
  9. お腹まわりがスマートになった
  10. 足のニオイが気にならなくなった
  11. 自己肯定感・向上心が高まった
  12. 感情の起伏がなくなった
  13. ボーッとする感覚がなくなった
  14. 仕事のパフォーマンス能力が高まった
  15. 時間が増えた
  16. 睡眠の質が高まった
  17. 何事にも欲が出てきた
  18. 妻が喜んでくれた

 

と、思い付くだけでもたくさんの変化がありました。また、どの変化も前向きなことしかなく、断酒生活を始めて本当に良かったと実感しています。

 

これまでの約15年間を思い返すと、色々なものを無駄に犠牲にしてきたなとゾッとします。

遅いかもしれませんが35歳でアルコールを断つことができて(まだ途中か)、本当に良かったです。

 

今、アルコールを断ちたいと思っている人も、必ず断つことはできると思います。

アルコールは薬物であり、アルコール依存は病気ですから、頭で考えても簡単には成功しません。

けれど辞めれるタイミングは必ず訪れます。(人並み以上に飲んでいた私が言うので説得力はあるかと思います。笑)

 

私は、身体と脳への負担がピークに達したため、断酒を決意して断酒に成功しつつあります。

 

人は必ず変われる。変われたら、いつもの毎日が全く違う1日になる。

 

それを感じると、生きていることが幸せになります。

 

この調子で次は1ヶ月を目標にして、断酒生活を楽しんで行こうと思います。

 

断酒最高!