massheの人生満喫ブログ

1日1日を意味のある充実したものにしたいです。昨日より今日、今日より明日。やり残しのない人生に!

断酒生活11日目【…機会飲酒】

f:id:masshe:20221218232003j:image

本日は仕事が休みであったため、朝支度を済ませてランチに行ってまいりました。

 

美味しい食事をいただき、無事にアルコールを飲むことなくお昼を乗り切りました。

 

そしてですね、

表題にもございます通り、本日は親族の大事なお食事会のため居酒屋へ行ってまいりました。

出だしはノンアルコールビールを3本ほど飲んで、満足満足。

 

そしてそしてですね、

なんやかんやありまして、一杯のお酒をいただくことになりまして。

 

断酒生活を続けているためか、ひと口飲む前から謎の緊張感。

 

飲んだ感想としましては、

 

“手指消毒のアルコールを薄めて飲んでいる“ような感覚。

 

お酒が全く進まない。

 

もはや、美味しくない。

 

とまぁ、このブログの趣旨に少し逸れる形になってしまったのですが。

 

お酒は美味しくないということが確認できたので、いい機会であったとします。

 

明日からは、改めて気を引き締め直して断酒生活を送りたいと思います。