massheの人生満喫ブログ

1日1日を意味のある充実したものにしたいです。昨日より今日、今日より明日。やり残しのない人生に!

断酒生活13日目【自分を誇らしく思えてきました】

f:id:masshe:20221220193630j:image

本日は今までになく、心身共に良好な状態で満たされています。

 

食事をとりお腹が満腹になるとお茶を飲む。そうすると自然とお酒を飲みたいという欲が湧かない。

 

それが習慣になったから、飲みたいと思わない。

 

今まではお酒を飲みたいがために空きっ腹にビールを流し込む。

 

空きっ腹に流し込むとビールがダイレクトに胃に入るのが分かる。それが快感でまたビールを流し込む。

結果、お腹が膨れて食欲が湧かない。

 

ほとんど食べていないから、寝る前にお腹が空いてカップ麺を食べる。

 

とまぁ、アルコールが中心だった時の生活を思い返すといかに体に負担をかけていたかがよく分かる。

 

改めてですが、こんなにも変われた自分が誇らしい、嬉しい。

 

何度もお酒をやめることに挫折してきた自分が今度は、成功に近づいている。

 

人って変われる。

 

それがほんとに嬉しいんです。