massheの人生満喫ブログ

1日1日を意味のある充実したものにしたいです。昨日より今日、今日より明日。やり残しのない人生に!

アルコール依存症だった私が体験した、断酒のメリットについて!お酒は百害あって一利なし、お酒をやめると人生が180度変わります!

私は、35歳で会社員をしています。

これまでの私は、自他共に認める酒飲みでした。良く言えば呑んべえ、悪く言えばアルコール依存症(いや、正真正銘のアルコール依存症でした)。

半年前までの私は、お酒が無いと生きていけないレベルでお酒に依存していました。毎日350mlの缶ビールを4〜6本(多いときは10本以上)。

お酒を飲んで『ハイになる状態』に幸福感や満足感を得ていました。

そんなアルコール依存症であった私が、お酒をやめるメリットとデメリットについて深掘りしたいと思います。

 

まずは結論から

『お酒をやめるとメリットしかない』

はっきり言って、お酒をやめることついてはメリットしか存在しません。ですのでデメリットについては書きません。というか、書けません。

ここからは、実際に断酒生活を送って良かったことやメリットについて紹介していきたいと思います。

 

メリットについて

  • 金の減りがとにかく緩やかになる
  • 脳内にモヤがかかったような頭のだるさが無くなる
  • 腹痛(下痢)が解消される
  • 不安症では無くなりポジティブになる
  • 睡眠の質が向上する
  • 仕事中の集中力が増す
  • 時間が増える
  • 食事が美味しく感じる
  • 毎日が充実する etc...

ここからは、それぞれのメリットについて詳しく紹介していきます。

 

 

金の減りがとにかく緩やかになる

お酒をやめるととにかくお金の減りが緩やかになります。お酒を飲んでいたときは、暇があればコンビニに寄り、缶ビールとおつまみを買っていました。

また、時間があると会社の同僚や友人と居酒屋へ行き、お酒を飲んでお酒のあてをつまむ。これだけでも相当な金額になります。

お酒をやめるとコンビニに行く回数がグンと減るので、自然とお金が減らなくなります。

 

脳内にモヤがかかったような頭のだるさが無くなる

毎日お酒を飲んでいたころと言えば、四六時中頭がだるく、重い感じが続いていました。断酒をすることで脳内がクリアになります。

脳内がクリアになると、物事を考えることが苦ではなくなり、人らしい思考能力が身についたような感覚になりました。

 

腹痛(下痢)が解消される

お酒をやめると腸内環境が良くなり、腹痛(下痢)が解消されます。大量にお酒を飲んでいたときは便が緩くなり、いつもトイレとお友達になっていました。

お酒をやめるとそのような悩みは一切なくなり、快腸に毎日を送ることが出来ます。

 

不安症では無くなりポジティブになる

お酒を飲みすぎると、その時は楽しい時間を過ごすことが出来ますが、翌日になると昨日のことが思い出せず不安症になります。「昨日、失礼なことは言っていないか?していないか?」と考え出すと、うつ傾向になります。

しかし、お酒をやめるといつでも普段の自分で居れるので、不安症とは無縁の生活が送ることが出来ます。爽快な日々を過ごすことが出来て、前向きな気持ちになれます。

 

睡眠の質が向上する

お酒をやめると睡眠の質が格段に向上します。朝起きてからの頭痛と吐き気は一切なくなるので、毎朝元気な状態で1日が始まります。こんな素晴らしいことはないですね。

 

仕事中の集中力が増す

毎日、お酒を浴びるように飲んでいた私は、午前中はほとんど頭が働かない状態でした。昼食後から徐々に脳が布団から起き上がるような感覚。

お酒をやめると、爽快な気分で朝を迎えることができるので、おのずと仕事中のパフォーマンスが上がります。仕事の効率も上がり、良いことばかりです。

 

時間が増える

お酒をやめると1日がこんなにも長いのかと驚くことでしょう。特に休みの日は午前中から趣味に時間を費やすことが出来るので、充実した休日を送ることが出来ることでしょう。

お酒を飲んでいたころは、朝から缶ビールを空けて4〜5本飲んでから、ようやく出かける準備をしていたと思うと、ゾッとします。ありえない••。

 

食事が美味しく感じる

お酒をやめると食べるもの全てが美味しく感じます。また、健康志向になるので口にするものに気を付けるクセが自然とつきます。

お酒を飲んでいた時は、食べてもおつまみ程度。というより、缶ビールの炭酸でお腹の中はタプタプ。不健康そのもので、これまたゾッとする始末。

 

人生が充実する

最後はとにかく人生が充実することです。お酒をやめれた自分に自信がつき、何事にも前向きに取り組むことが出来るようになります。

何度もお酒をやめることに挫折してきた自分に勝てたことが嬉しくて、なんでもない瞬間瞬間を幸せに感じることが出来るようになりました。

 

いかがでしたでしょうか。

これは全て、アルコール依存症であった私の体験談です。今、お酒をやめたいと思っている方には、ぜひお酒をやめることをオススメします。

ただ、簡単にやめれないのがお酒です。そのことは、私が一番分かっているつもりです(笑)。

でも、お酒をやめたいと思い続けていると、ふとした時にやめれるタイミングが来ると思います。そのタイミングは人それぞれなので今すぐにやめろとは言いません。しかし、必ずやめれる時が訪れます。

 

最後に、

お酒は百害あって一利なし。なんのメリットもありません。ノンアルコールの充実した人生を迎えましょう!